皮膚科とは

皮膚科のイメージ写真

皮膚科では、皮膚に関する症状や疾患を全般にわたって保険診療で行い、お子様からお年寄りの方まで世代に関係なく幅広く診療いたします。
具体的には、皮膚に赤みを帯びたブツブツがある、水ぶくれができた、かゆい、いぼやたこ、うおのめがある、虫に刺された、日焼けで肌が痛い、ニキビがひどい、アレルギーが疑われるといった皮膚症状をはじめ、爪や髪につきましても皮膚の一部でもありますので、爪が割れた、巻き爪、頭皮に炎症が起きた、フケがある、薄毛や脱毛症に悩んでいるという場合もご受診ください。

初診時は問診票にて、どのような症状があるか、気になる部位、過去に同じような経験をしたことがあるかなどをご記入いただき、診察室にて、視診、触診といった診察を行いながら原因を探っていきます。
また診断をつけるために医師が必要と判断すれば、アレルギーが疑われる場合は、血液検査を行い、一見ほくろ(色素斑)と見えるものでも悪性腫瘍の可能性が考えられる場合は、拡大鏡であるダーモスコープを使って調べるほか、場合によっては組織や細胞を採取する病理検査を行うなどします。

地域の皆様の皮膚科「かかりつけ医」に

当院は、地域にお住まい・お勤めの皆様の皮膚科「かかりつけ医」となるべく、お一人お一人にしっかり向き合い、患者様の気持ちに寄り添った診療を院長はじめスタッフ一同で共有しております。
ドライスキン(乾燥肌)に悩んでいる方、シミなどのお肌のトラブルで困っているという方などもお気軽にご相談ください。
それぞれの患者様に合ったスキンケア方法をアドバイスします。

なお初期診療(プライマリケア)の結果、高度な医療機関での検査や治療、入院・加療が必要と診断した場合は、当院の提携先でもある旭中央病院や千葉大学医学部附属病院などを紹介します。

皮膚科でよく見受けられる症状・疾患